プログラミング言語Scratch(スクラッチ)の問題です。
今回は、車を1マスずつ動かすプログラムを作成しました。
目次
問題
車のロボットを動かしてゴールをめざします。
ロボットを動かすには次の命令を使います。
スタートちてんから出発してゴールの旗のあるマスに到着するスクリプト(ブロックを組み立てたもの)を次のA~Dより選んでください。
※通り抜けてしまうのはダメだよ。
※答えは1つだけじゃないこともあるよ。
正解
クリックすると正解が表示されるよ
解説
今回はプログラムの基本処理である「順次」、「分岐」、「反復」のうち、
「反復」と「分岐」をテーマに問題を作成しました。
それぞれの選択肢を実際にプログラムを動かして結果を確認してみましょう。
Aのプログラム
旗を通り過ぎてから「もしゴールの旗に触れたならこのスクリプトを止める」の判断が行われるため、止まることなく進み続けるプログラムになってしまいました。
Bのプログラム
ちょうどゴールの旗のマスに辿り着いたタイミングで「もしゴールの旗に触れたならこのスクリプトを止める」の判断が行われるため、ゴールの旗のマスで止まることができました。
Cのプログラム
旗を通り過ぎてから「もしゴールの旗に触れたならこのスクリプトを止める」の判断が行われるため、止まることなく進み続けるプログラムになってしまいました。
Dのプログラム
上に2マス進んで右を向いた後、ゴールの旗に触れるまで1マスずつ進むので、ゴールの旗のマスで止まることができました。
コメント